(^_^)「別冊 家庭サスペンス」悩み事相談。

image

↑現在発売中の、最新1月号。

image

↑そして。
連載も、55回目となった(長っ!笑)

悩み事相談コーナー。
「ヲンナのグチグチ発散 相談室」

p(^-^)q

沢山の方から。
リアルな相談事を。

身の上話から、身の下話。
社会の出来事。
ご近所トラブルや、金銭トラブル。
家族関係や友人関係、介護の問題。
親戚との係わり方とか(嫁、姑、小姑…舅とかもね)
悩み事には、きりがないわね。

あだすなりに、無い知恵をしぼって。

担当さんへ送信する、回答メールをピコピコと毎月、マジに打っております。

(^-^)/

と、言うことで。
過去の、本誌の悩みに回答した。
ひとつを御紹介。

↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆・67歳・徳島・主婦。
高校生の孫がスーパーでアルバイトを始めたのですが、1日で泣いて帰って来て辞めてしまいました。
男なのに情けない。
こんなことで社会に出れるのでしょうか。
何と言ってやれば良いと思いますか?

回答。
男のクセに1日でバイトを辞めてしまった情けない孫。
の前に。
何故、家族の前で「涙」を見せてまで辞めて帰って来たのか!?
を、丁寧にたずねて確認する必要があるわね。
言えない程の、大きな理由がある様に思えるのよ。
(もしかしたら、スーパーでのバイトでは無いかもよ(!?))
現在でも、例えば50年前でも「最近の若い奴は…」と、言われております。
ゆとり世代。さとり世代が現代っ子なのですが、あだすから見たら、いつの世も世知辛い事は似ていたりするわ。
頑張る子は頑張るし。
頑張れない子は頑張れないの。
今回の一件だけで、孫の「将来」を不安視する前に「現在」目の前にいる孫と。
まずは目線と口調、時代を同じにして。
「何かを言う」前に。
「何かを聞く」のよ。
より、お孫さんと近しい関係が築けると思うわ。

↑↑↑↑↑
こんな感じで。
少~しでも、相談者の身になり。
ねぎらいつつ、核に迫る様にお答えしているの。

o(^o^)o

悩み事の無い人なんて。
世の中には、いないわよね。

早急に解決しなければいけない問題なのか。

悩み事と、上手く付き合いつつ打開案を探す。

などなど。

ありがたいことに、御好評で。
この連載は続きそうだから(!?)

あだすも、何にでも対応し。
お答えが出来る様。

頭の中を柔軟にし。
心身ともに健やかでいなくっちゃ!

だわ。

((o(^∇^)o))