防災の意識編

mb_0402082540

御飯を頂いていたり、お酒の席で、こちらの話題は、今、必要不可欠よね。

 

「トオルは、災害非常用の物資を準備してるの?」

 
こちらのブログを御覧の皆さん、覚えているかしら?
古い話なんだけれど、震災が起こる前、防災の日に、ブログで、あだすが「ラジオ付き、サイレン付きの懐中電灯」「手動式、携帯充電器」「3日分の水、カンパンセット」他、もろもろを載せたりしていた事を。

 

防災は「意識」の問題。

 

あだすは一人暮らしで、料理も、そこそこ作る人だから、食べ物や飲料水は、まぁ、ある程度そろっているの。

 

だから、あえて買いだめしなくとも大丈夫。

 

でもね、お子さんや、お歳を重ねた方がいらして、家族が多いと、人数の分、備蓄が増えてしまいます。
これは、守るものがある上で「愛なんだ」と思うの。

 

だから、見るからに買いすぎ現場を見ると「ちょっと!!ちょっと〜!!」と、たま〜に思ったりはしますが、その御家庭の内情を知らないので、そういうものよ。
と思う様にします。

 

出来れば満遍なく、皆さん一人一人の手に、行き届いて欲しいものよね。

 

あだすが新たに準備したのは、空になった水容器に、水道水を入れて、置いている位かしら?
(飲料水としてでは無く、生活用水として)
↑こちら、調べてみたら、やり方(ため方)次第では、水の腐敗が3日後からスタートするので『水道水の賞味期限』を、検索し、よく調べた方がベターよ。

 

あと、お薬をひとまとめに。
p(^-^)q

 

何より、家にいる時に地震がくるとは限りません。

 

外出中に地震がきた時の、家族(仲間、友人)との待ち合わせ場所など、一度綿密に話しておいた方が良かれと思うわ。

 

何より「体」
特に『頭』を守って下さいよ。

 

そして、2011’3/11の東京(震度5)でも、帰宅難民の列の中で、見て感じましたが。

 

慌てて逃げる気持ちも、分かります。

 

でも、そんな時だからこそ、ベビーカーの方、身重の方、お歳を重ねた方、杖を持つ方、障害を持つ方に、気を配る、気にかける事も、大切です。
(将棋倒しは怖いものよ)

 

言うのは簡単ですが、それをするのは、出来るのは、私達です。

 

命あった後にこそ、防災の備蓄品などが「役に立つの」ですから。

 

震災関連の、最新報道内容は、日を増すにつれ、現実的に、恐怖が増加されて行きます。

 

被災地に住む、御覧の皆さん。
そして全国の、御覧の皆さんが住む街に、これ以上、何事も起きません様にと、願うばかりです。

 

海沿いの皆さんは、とにかく高台に避難。
高台に逃げ切って…
「なあんだ、波が来なかったじゃん」
…これで、いいのです。
来たら手遅れ、大変な惨事になりますから。
精神的に大変だとは思いますが。

 

波の力、勢いと残酷さは、パニック映画以上のものよ。
しかも、映画の様にドラマティックでも無ければ、キレイで透明な津波でもありません。

 

とにかく逃げましょう。
ホームビデオや、携帯動画で撮ってたりしないで、お願いですから、走るのよ!!

 

としか、言えない、あだすです。

 

御覧の皆さん。
皆さんも、あだすに言われる以前、皆さんなりに、深く考えてらっしゃる事よね。

 

地震が続きます。

 

心より、お見舞いを申し上げます。
心より、お悔やみを申し上げます。

 

m(__)m