簡単リゾット風味

mb_1223154126

年末よね。
忘年会や、クリスマスイベント。

 

はたまた風邪が流行り出して、胃の調子が…

 

という、友人知人が多いわ。

 

御覧の皆さんの調子は、いかがか?

 

あだすは、元気モリモリなんだけれど、何かとお酒を頂く機会が多いし(あっ!!年中か(爆))
(^mmmmm^ゞ

 

家飯では、胃に負担をあまりかけたくないわ。
p(^-^)q

 

おかゆや、おじや(雑炊)濃過ぎないリゾットなどで、ちょうじりを合わせなきゃ。

 

コーンを、ひと缶使った、簡単ポタージュリゾット。

 

※ブイヨン+牛乳+生クリームがあれば、すぐ出来るしね。
(市販の、お手軽コーン・ポタージュの素でもOK)

 

ゴハンを入れてコトコト8分で、おしまい。
(*^-‘)v

 

あっさりしたかったので、パルメザンチーズや、追加野菜などは無し。

 

大事なのは、おかゆや、おじや(雑炊)リゾットでも、軽〜く口の中でくゆらせ(かんで)
「唾液を出し」そして飲み込む事が、胃に優しくあり大切なのよ。
o(*^^*)o

 

☆野菜ジュースも一緒にね。