母の日で思い出した事

mb_0514011520

中学生の頃、美術図工の時間。

 

「紙でカーネーションを作りましょう」

 

という事になったのね。

 

先生が、一人一人に紙を配るんだけれど、生徒の連絡表を見ながら(親御さんの名を見ながら)

 

『はい、赤い紙。あら、あなたは白い紙ね。はい』

 

とか言って、配っているのよ。

 

白い紙を配られた子が、何とも言えない心模様の顔をし、机をじっと見ていたわ。
(お母様は、多分お亡くなりになられていたんじゃないかしら?)

 

ちょいと昔は、何事にも、あからさまに区別する事があって、まあ残酷な所があったわ。
先生も、特別悪気は無かったとは思うんだけれど、あだすは、その先生に食って掛かってしまったのよ。

 

「あのさぁ、皆んな赤い紙でいいじゃない。ちなみに白い紙をどれくらい準備していたのか見せてくんない!?先生やらしいわね!!」
↑あだす、口が悪い子でした(汗)

 

勿論、目上に対する言葉づかいが、どうとかこうとか、話が変わり、怒られたわ(爆)

 

でも、その白い紙を配られた子(子達が)が、少しスッキリした顔色になっていた気がしたから、あだす的にはOKだけど。

 

色々あるわよね。

 

多分、そんな体験をした子達は、似たような事で、人様を傷付けない優しい大人になっていると思うわ。

 

母の日ありがとう。
(*^-‘)w

 

 

 

※画像は、中学時代。
丸坊主の、あだすね(爆)
(^mmm^ゞ