切手(後編)

mb_0109033819

私が小学4年生の頃、、、学校内で、空前の切手収集ブームが起こったんです、、、「空前」と、言いながら、、、流行ったのは、私の小学校だけかも…(~~ゞ)
まあ、、、約30年前の話ですよ(ヒエッ!)

 

ちなみに当時、通常の葉書は20円。封書は40円の時代。

 

さすが沖縄だけあって、集める切手は、アメリカから日本に返還(1972年)以前の「ドル$・セント¢」表記の切手。。。当時は、返還され数年後…私達チビッ子には、プチ・レア感たっぷりだから(今は、かなりレア)その【琉球郵便】を、あちこちから集めては、お友達と交換したり、自慢したり、楽しんでおりました。

 

…しかし今、この歳になり、手元にある、古く美しい切手達を、改めて眺め見ていると、、、何だか不思議な気持ち。。。

 

『日本なのに、日本じゃないんですもの』

 

「こういう時代もあったのよ」…と、今の、子供達に見せたりしております。