私・母・姉

mb_0129154609

このオカンってば…あ!!「母」でしたわね。私ったら、はしたない言葉を…(ほほほ(~~ゞ

 

私的に、ビックリな共通の趣味が近年、判明しちゃって、それはそれは嬉しく思うのよ((^^))

 

私の大好きな、ミュージカルを中心に活躍した、往年の大スター。ジーン・ケリー。ジュディ・ガーランド。ジューン・アリスン。フレッド・アステア。。。その他スターが総出演する…
「ザッツ・エンタテイメント」シリーズを観ていたら、、、

 

母:『あら、この女優!懐かしいわ!何て映画で誰だったっけ!?昔、観たわよ』

 

私:『まあっ!知っているの!?アメリカの人魚と言われていた、エスター・ウィリアムズの作品「百万$の人魚」よっ!』

 

母:『あれま!この人の映画も私は観たわよっ!!この作品の主演は一体誰なのかしらっ?』

 

私:『この人の映画も当時から知ってるの?シド・チャリシー+フレッド・アステア競演の「バンド・ワゴン」と「絹の靴下」よっ!』
母:『ジューン・アリスンって居たわね〜!あの娘が1940年代に映画で着ていた、白いドレスが、沖縄でのウェディング・ドレス流行を作ったのよ〜((^^))』

 

…母は旧い映画の話を、全て知り、オンタイムで観ていたのです(凄っ!)ビールを飲みながら、あ〜だこ〜だと、映画話は延々と続きます(^^)vvv

 

昭和20年、沖縄生まれの母は「さすが沖縄」な、幼少時代を過ごしていたそうで。。。

 

アメリカから日本に…では無く。軍から沖縄のみ直輸入の映画作品が、よく地元で公開されていたんですって!!もちろん直輸入ものなので字幕は無し。小さい頃から映画娯楽好きになった母…学生時代も、家に母が居ないと、祖母が「あぁ、映画館に行っていると思うわよ」って言うほど、映画館に入り浸りだったみたい。

 

で、懐かしい作品を一緒に観ながら、私は母に質問責め…
「当時、この大スターは、どんな勢いの人気!?」
「あの大スターが亡くなった時の日本の反応は?」
「若い頃、デートで観た映画は、な〜に?」、、、この歳になり、親子の語らいが更に増えるなんて嬉しい事ですよね(^_-)

 

ちなみに母は「ソフィア・ローレン」が、大好きだったそうです。

 

\(^-^)/