中学の修学旅行

mb_0220183425

時代だわ〜…
かなり時代を感じるわ〜…

 
これ、船の中よ、、、

 
まず、沖縄は那覇港から乗船し、鹿児島へ…
「九州一周」の、修学旅行です。

 
中学2年ですから、14歳ね^_^校則で丸坊主よ←これまた時代だわ〜(笑)

 
24時間の長い船旅は、生徒(先生)達にとって、かなりキツいの、一言…
船酔いで、皆〜んな、お手洗いに入りっぱなし。。。

 

1学年、500人以上は居る、マンモス中学でしたので、船は貸し切り。大広間2つに、男女を分け、毛布ケット一枚で、床に仮眠の雑魚寝大会よ(~~ゞ
そんな体験こそが、記憶に素晴らしく残る、良き思い出なのよね〜((^^))

 
…そうそう、当時、校則で「丸坊主」だった私達…
丁度この頃、各クラス、一部の男子生徒陣が集合し『長髪にしたい!!!校則を変えろ!!!エイエイオ〜!!!』

 

長髪運動をしていたわ…
俊ちゃん、マッチ、チェッカーズ、吉川晃司…みたいなヘア・スタイルに憧れていた年頃だものね〜(^_^;)rrr
授業をボイコットしたり…若いなりに、大人達(学校側)へ、自分らの主張を、熱く熱く、粘り粘り、語っていたわ。。。

 
『惣八郎も長髪運動に参加しろよっ!!』
勿論、お友達に誘われたけれど、、、私は…

 
「中学の3年間位、規則というものに忠実に従い、丸坊主で居る事も、鍛練の為に必要なんじゃないかしら!?…だって、あと、、、たった1年待って高校に入れば、好き勝手なヘア・スタイルが、どうせ楽しめるのよ〜!!!!」

 
私は不参加したんだけれど、、、私ってば、理路整然とした「ヤなガキ」だったんだろ〜ね〜(爆(~~ゞ

 
結局…長髪運動参加の、男子生徒陣は、先生達にボコボコにされて、運動は玉砕(~_~;)

 

保険委員の私の元に、ヨードチンキ、オキシドールを塗りに「皆んな」は、やって来ました(笑^_^)

 
これも、良き思い出だわ…

 
)^0^(